2017年07月07日

KEWARRA BEACH (ケワラビーチ)

ケワラビーチ5

オーストラリアのケアンズから
ウィルソン ユウコ 
アロマ・ママのブログです!

オーストラリアのケアンズは
現在、スクールホリデー中です。

昨日、お友達の家族と夕食をしました。
そしてその後は、
上の子供は、お友達の家に
お友達の下の子は、我が家にお泊りです。

ケワラビーチ 2

お互いに、2人の女の子がいて
上の子同士は同じ学年で親友です。
下の子も1学年違いですが
大の仲良しです。

ケワラビーチ 4

ファミリーフレンドは、子供達も大きく
それぞれ自由に遊んでくれるので
とても楽です。
過去に何度か、旅行も一緒にしました。

今朝は、車で3分ぐらいのケワラビーチに
散歩に行きました。

ケワラビーチ 1

貝殻を拾いながらの楽しい散歩です。


途中で、木がハグしているから写真を撮ってと言われた写真

ケワラビーチ 5

子供達は踊ったり、走ったり、、、

私は都会で育ったので、
手軽に自然を楽しめる環境に住んでいると実感するときは
とても贅沢な気分になります。

ケワラビーチ 10

夕方、子供抜きで再度ケワラビーチに
主人と散歩に行きました。
朝と違い、夕方は夕日が綺麗です。

ウエブサイト
HOLISTIC BEAUTY AUSTRALIA

ケワラビーチ 9
  


Posted by Holistic Beauty at 18:35子育て

2016年09月25日

便利な容器・温泉卵

温泉卵

ホリスティク ビューティー オーストラリア
ケアンズのアロマ・ママ ウィルソン ユウコです。

我が家の卵の消費はかなり高いです。
毎週、卵を2パック以上購入します。
そして
1年ぐらい前に温泉卵を作る容器を
購入してから
我が家の常備食品は、
温泉卵になりました。(笑)

容器に卵を入れてお湯を注ぐだけで
毎回完璧な温泉卵が気軽にできる。

そのまま食べても、
おソバやご飯にかけても美味しい!

そして、お気に入りの卵は
日本人のオーナーの
Yamagishi Happy Eggsです。

スーパーのFreeRangeの卵より
絶対美味しいと思います。

YAMAGISHI HAPPY EGGSの
日本語取材のサイト発見!
リビング イン ケアンズのサイトより
Yamagishi Happy Eggs

HOLISTIC BEAUTY AUSTRALIA

卵
  


Posted by Holistic Beauty at 20:31FOOD

2016年09月22日

オーガニックのお肉について

オーガニックお肉

こんにちは、オーストラリアのケアンズに住む
アロマセラピー大好きママのウィルソン ユウコです!
また、サプリメント以外の食べ物にもこだわっています。

自宅での食べ物は、できる限り
オーガニックの物を食べたいと心がけています。
(かなり難しいです)

今日は、お肉についてです。

オーガニックのお肉は
オーストラリアのケアンズだと田舎なので
スーパーマーケットでも、まだまだ種類が少ないです。
自然食品屋さんやマーケットなどでも
少し売っていますがほとんどが冷凍です。

*個人的には冷凍のお肉は、
解凍が面倒なので避けています。
◎電子レンジは酵素や栄養素を壊すので使いたくない。
◎自然解凍は常温でバクテリアの問題が気になる。
◎冷蔵庫解凍だど時間がかかるので不便。

でも、数ヶ月前に大手スーパーマーケットで
お手軽価格で美味しオーガニックブランドを見つけました!
それ以来、週に数回はこのブランドのお世話になっています。
通常のお肉以外にもソーセージ、
ミートボール、ひき肉などがあります。
オーストラリア在住の人は試してみてください。

オーガニックお肉のウエブサイト
Cleaver's

参考
オーガニックでなくても
アメリカやカナダ産のお肉に比べると
オーストラリアのお肉は質が良いと言われています。
アメリカやカナダ産のお肉は
遺伝子組み換えの穀物飼育で、
抗生物質やホルモンの投与の量が
かなり高いらしいです。
天候に左右されますが、
オーストラリアやニュージランドは
グラスフェドのお肉が多いそうです。
穀物飼育のお肉の脂は色が白く、
グラスフェドのお肉は黄色がかった脂肪が
特徴と言われています。

ウエブサイト
HOLISTIC BEAUTY AUSTRALIA

  


Posted by Holistic Beauty at 07:20FOOD

2016年09月20日

チョコレート食べ放題!

チョコレート カカオ90%

こんにちは、オーストラリアのケアンズに住む
ホリスティク ビュティー & アロマセラピー
大好きママのウィルソン ユウコです!

我が家は、ダークチョコレートとカカオの
消費量がすごいです。
カカオパウダー&カカオニブはスムージーや
お菓子作りで大活躍!

そして、ダークチョコレート(カカオ90%限定)は
食べ放題で冷蔵庫の常備品です。

いつもリンツ・チョコレートのセールの時は
30枚ぐらい買うので
スパーのレジの人が驚きます。

カカオには、実にさまざまな効果が
あるといわれています。

カカオの有名な成分はポリフェノールで
活性酸素を除去、老化予防、
特にコレステロールの酸化を防ぎ、
動脈硬化や生活習慣病のリスク予防に
期待されています。

また、カカオのもう一つの特徴になる
テオブロミンという成分は、
脳を活性化して集中力や記憶力を高める、
血流を良くする働きがあります。

それ以外には、カルシウム、マグネシュム、鉄、
亜鉛なども含まれていて
貴重なミネラル補給にもなります。

ただ、食べ過ぎには気をつけないといけません。
特にテオブロミンはカフェインよりも
興奮作用はゆるやかですが、
カフェインに似た覚醒効果を持っているので
食べすぎると不眠の原因になります。

ダークチョコレートの1日の摂取目安は
25gぐらいと聞いたことがありますが
私と上の娘は、よく過剰摂取しています、、、(笑)

ウエブサイト
HOLISTIC BEAUTY AUSTRALIA
  


Posted by Holistic Beauty at 06:16FOOD

2016年09月18日

『苺大好き!』でも気になる農薬

苺大好き


こんにちは、ホリスティク ビューティー オーストラリア
ケアンズ アロマ・ママの
ウィルソン ユウコです!

娘たちの大好物は苺!
一番好きな果物です。
イチゴ狩りなどに行くと大喜びで大変なことになります!

今、オーストラリアは苺のシーズンが始まり
スーパーマーケットでは、苺がとても安いです!
高い時は1パック$6以上しますが
現在はまとめて買えば1パック$2以下になることもあり
先週は10パック以上買いました。
これから数ヶ月は、1週間10パック買いが続きます。

でも、一つ気になるのが農薬です。
苺は病害虫に弱く農薬をたくさん使うとの事。

そこで我が家は
農薬を落とす方法の本で読んだ通り
ヘタをとらないまま
冷水に5分以上つけてそのあと何度もフリ洗しています。

この方法で表面の農薬を減らせるらしいです。
気になる方は、簡単ですので是非やってみてくださいね。

もう一つは、バナナの食べ方です。
皮をむいたら、軸元から1cm切り落として食べるのが
良いらしいです。
バナナは収穫後に軸が腐るのを防ぐため
防腐剤や防カビ剤などが使われることが多いそうです。
また、以前バナナ園で働いていた人から、
知人が農薬の副作用で痙攣(!)を起こすようになったと
怖い話を聞いたことがあります。

ウエブサイト
HOLISTIC BEAUTY AUSTRALIA

苺大好き2
  


Posted by Holistic Beauty at 10:28FOOD

2016年09月16日

平日の朝食はとても簡単!

milk


こんにちは、ホリスティク ビュティー オーストラリア
ケアンズ アロマ・ママの
ウィルソン ユウコです!

私の平日の起床は6時 子供達&主人は6時30分
そして7時15分に主人が子供達を車で学校に送ります。

平日の朝食は簡単で、子供達が自分で勝手に食べるので楽です。
私は、食品だけを忘れずに買っておけば良いのです。
子供達が朝ごはんを食べている間に、
私が学校用のモーニングティーとランチを作ります。

平日(例外もあるが基本は毎日同じ)
①ジャスミンの朝食
アーモンドミルク
バナナorりんご
プロバイオティク

②ハナの朝食

オーガニックヨーグルト
(フルーツ、カカオパウダー、チアシードを本人が混ぜる)

③私と主人は、朝は食べない事が多い。
でも、その分かなり早い昼食をとります。
ただ、ホリデーの時や友達との朝食会は
週末のようにたくさん食べることが多い。

週末はしっかり作る。
そして家族全員食べ過ぎる事が多い(笑)
*土曜日は、子供の予定で忙しい事もあるが
その時は、早めの夕食に力を入れる

週末朝食(お決まりのメニュー)
*グルテンフリーのパンケーキ
*メイプルシロップ
*ベーコン
*卵
*マッシュルーム
*トマト
*フルーツ
(ストロベリー、ブルーベリー、バナナが多い)

週末は家族の日、
全員でゆっくり朝食会。
大好きな朝です◎

我が家では、乳製品を控えているので
牛乳はコーヒー、紅茶に入れる以外は使わないのですが
もし乳製品を摂取するなら、
オススメなオーガニックの乳製品ブランドがあります。
とても美味しです。

上の娘は、デイリーが食べられるので
このブランドのヨーグルトを朝食にいつも食べています。

上の写真が商品です
Mungalli Creek Bio-Dynamic Dairyのウエブサイト
http://www.mungallicreekdairy.com.au

私のウエブサイト
HOLISTIC BEAUTY AUSTRALIA
  


Posted by Holistic Beauty at 06:49FOOD

2016年09月14日

Ghee & Bulletproof Coffee

GHEE

こんにちは、ホリスティク ビュティー オーストラリア
ケアンズ アロマ・ママの
ウィルソン ユウコです!

加熱料理は高温で変化しにくい
ギーやココナツオイル、MCTオイルを使います。
その中でもお気に入りなのはギーです。

Ghee (ギー)

Ghee はインドを中心に南アジアで
古くから作られるバターオイル。
発酵無塩バターを加熱ろ過して 
水分、タンパク質などを取り除き作る純粋な乳脂肪。
特にタンパク質のひとつのカゼインと乳糖を
除去しているので
乳製品敏感な人にもオススメと言われている。

バターよりも腐敗しにくく常温で保存も可能。
自然食品店で冷蔵庫の中に限らず、
常温で並べられていることも多い。

また、今はやりの
Bulletproof Coffee(バターコーヒー)のバター代わりに
ココナツオイルまたはMCTオイルと一緒に
入れると とてもおいしくなります!

バターコーヒーが好きな人はどうぞお試しを!

新しいウエブサイト
HOLISTIC BEAUTY AUSTRALIA
  


Posted by Holistic Beauty at 19:44FOOD

2016年09月09日

すごく久しぶりの更新(2年近い、、、)




こんにちは、ホリスティク ビュティー オーストラリア
ケアンズ アロマ・ママの
ウィルソン ユウコです!

気がつけば2年近く更新していませんでした。
この2年間いろいろあったのですが、
昨年キュランダからケワラビーチへ引っ越し
娘たちの送り迎えに
1日約100キロ走る、
運転手ママを退職することができました!face01

それではまず、2年前のFood (食物)を勉強し始めた
理由から書いていきますね。

長年ナチュラルセラピーを教えてきたので
普通の人より、美容や健康に関する
サプリメント、ビタミンなどについては詳しかったが
ここ数年、さらに食や栄養について色々と
勉強し始める事になった。
このきっかけになったのは、2年前になる。

次女のジャスミンが7歳の時に頻繁に腹痛を
起こすようになる。
以前から、時々腹痛はあったが、
あまりの頻度の多さと痛みの増加で
学校の医務室から「迎えに来てください」と
電話まで来るようになった。

まずはGP(総合診療医)に見てもらい、
そこでいろいろな検査をしたが原因特定ができず、
専門医として小児科の医師を紹介された。
そこでも、はっきりした原因が特定できなく、
しばらくジャスミンを担当していたGPと
小児科医の両方を受診するようになった。

西洋医学以外に私が同時にしたのは

①Probiotic(プロバイオティクス)を
たくさん与え始めた。
特に、お腹が痛いというとすぐに
「お腹のお薬」と言ってプロバイオティクを飲ませた。

②ナチュロパスが経営するショップで相談。
そこでは、「寄生虫かもしれないわね、
もし違うとしてもココナツオイルを
朝晩テーブルスプーン1杯飲めば
改善する可能性大、そして精神面のサポートに
フラワーレメディーを飲ませて」と言われた。
☆病院で考えられる問題の血液検査や
検便(寄生虫も含む)もやっているので
寄生虫とかは考えられなかったが、
とりあえずは「何でもトライ」で言われる事を
1ヶ月ぐらい続けたが改善は見られなかった。

③別のナチュロパスに予約をして、
Food intolerance(食物不耐性)と
Live Blood Analysis(血液栄養分析)の検査を受けた。
血液栄養分析では、
アレルギーで炎症を起こしている可能性が高いと出た。

食物不耐性では、グルテン、牛乳、卵に強い反応、
そして次が小麦、
それ以外にも大麦、米、ライ麦、ツナ、
カシューナッツにも弱い反応が出た。

まずは上記の食品を3ヶ月排除して、
3ヶ月後に1品ずつ1週間与えて反応を見る事になり、
それが大変だった!
食品の裏の成分表示を全部見なくてはいけないので、
1回のフードショッピングにしばらくの間は、
数時間かかった。
基本的には炭水化物を外した、肉、魚、野菜、
フルーツの生活となる。

④所属しているATMS協会
(Australian Traditional Medicine Society)の
食物のセミナーに参加した。
余談だが、ケアンズは田舎なので、
プロ向けのセミナーが滅多にない。
たまにあっても人数が少ないので、
キャンセルになることもある(笑)。
2年前のこのセミナーも受講生は10人に満たなかった。
そして、そのうちの一人は、ジャスミンの
Food intolerance(食物不耐性)テストをしてもらった
ナチュロパスだった。
ケアンズは狭い!
このセミナーでは肥満の改善を中心に
ガンに有効なKetogenic Diet(ケトン食)などについて習った。
主に 砂糖&炭水化物(グルコース)の怖さに気づかせる内容で、
丁度行っていた娘の炭水化物排除のダイエットが
特別悪いものではなく反対にプラスになることを知り、
嬉しかった。

また、この年母がガン除去の手術後、
危篤な状態になり大変な時期だったこともあり
自分なりに食物を含める、ガンの勉強も始まった。

あれから2年、
色々な事を試し現在は、
マイルドな(どうしても食べたい時は食べる!)
グルテンフリー&ミルクフリーダイエットで
まだ腹痛はありますが改善してきています。

もちろん農薬、MSGなどに気をつけ
サプリメントも飲んでいます。

どんな事をしたかは、
今後、ブログに書いていきます。

新しいウエブサイト
HOLISTIC BEAUTY AUSTRALIA


注意!2016年以前に書いたブログは、
古いメールアドレスとウエブサイトに
リンクしています。(機能していません)
  


Posted by Holistic Beauty at 21:25子育て

2014年11月05日

全1回のコース スペシャル

ベビーマッサージ

face19豪人のアップデートを
1年以上していない事に気付きました。
1日サテフィケートコース・スペシャルの
お知らせです。


Holistic Beauty School of Natural Therapies
女性のためのナチュラルセラピー学校
癒される、まわりの人を癒す、元気、キレイになる!
癒しの森、キュランダで学ぶ最高の環境です。

☆全1回コースのキャンペーン(2014年12月19(金)まで)
特別料金
$330→$297 
$330→$275(2人で申し込みされるかた)
$330→$253(3人で申し込みされるかた)
$330→$231(4人で申し込みされるかた)
日程:随時受付(ご希望の日にちをご相談ください)

icon06下記からお好きな内容をお選び頂きます
★アロマセラピー体験レッスン
★ハーブティーアドバイザー・サテフィケートコース
★アロマベビーマッサージ・サテフィケートコース


詳しくは www.holistcbeauty.com.au



  


Posted by Holistic Beauty at 10:481日サティフィケートコース

2013年09月04日

アロマ&リフレ割引コース!


2013年日程限定割引コース

AROMATHERAPY/アロマセラピー・サテフィケートコース


◇日程とコース料
全6回 合計18時間 $1452→$1210 (GST込み)
(サテフィケート、テキスト、20種類の作品材料費込み)
水曜コース(時間 9:45~12:45)10月16、23、30、11月6、13、20 

◇コースの目的
初心者の方でもわかりやすく、
多種エッセンシャルオイルの効能や使い方を詳しく学びます。
すでに知識がある方は、
さらに奥深い知識をつける事ができます。
ビュティーアロマセラピー
(スキンケア、自然化粧品、クレイセラピー等)を身につけます。
女性によくおこるトラブルや病気の理解をして、
アロマセラピーの応用を学びます。
実際に自分に合った目的で多数の自然化粧品を含む
オリジナルアロマセラピー製品を作り、
アロマセラピーの効果を実感して頂きます。
帰国後アロマセラピーショップで
アロマセラピーアドバイザーの仕事が出来る知識が身につきます。
ビューティーセラピスト、ネイリスト、美容師の方は、
トリートメントにアロマセラピーを取り入れることができるようになります。

◇作品
①ローズウォーターとエッセンシャルオイルで作る、贅沢なルームスプレー 
②ラベンダー香水
③フレンチクレイ、ハーブ(ローズ、ラベンダー等)やシーソルトを使う豪華なバスソルト
④フレンチクレイ、ハーブ(ローズ、ラベンダー等)やパウダーミルクを使う豪華なバスミルク 
⑤アルコールを使わないマイルドで安心して使えるナチュラル化粧水 
⑥アロマセラピーフェイス(美容)オイル  
⑦アロマセラピー(美容)クリーム 
⑧アロマ・クレイマスク   
⑨アロマ・フェイススクラブ 
⑩フェィス美白ジェル ⑪ラベンダーサシェ
⑫アロマセラピー・ハンドマッサージオイル 
⑬アロマ万能軟膏剤 
⑭脚を引き締めスベスベにするアロマフットスクラブ 
⑮アロマセラピー・バストケアオイル
⑯アロマセラピー・美脚オイル  
⑰アロマセラピースリミングオイル 
⑱アロマセラピーボディーオイ
⑲頭をスッキリさせ頭痛緩和にも良いアロマ・ジェル 
⑳贅沢&豪華なオリジナル自然香水



REFLEXOLOGY/リフレクソロジー・サテフィケートコース

◇日程とコース料
全6回 合計18時間 $1452→$1210 (GST込み)
当校のアロマセラピーコース受講済みの方$990 
(サテフィケート、テキスト、オイル、クリーム等の教材費込み)
金曜コース (時間 9:45~12:45)10月18、25、11月1、8、15、22

◇コースの目的
西洋式と東洋式の良い所を1つにした、
当校オリジナル60分のリフレクソロジーフルトリートメントが
行えるようになります。
帰国後、リフレクソロジークリニックの就職や
独立開業に有利な知識と技術を身につけます。
洋服を脱がなくても手軽に出来るリフレクソロジーは、
家族や友人等を癒すスキルとして身につける方も多いです。

アロマ&リフレクソロジー・ダブルサテフィケートコース
特別料金 $2904→$2200(上記の日程のみ)
日程 と時間は上記の2つのコースとなります。

HOLISTIC BEAUTY SCHOOL OF NATURAL THERAPIES
お問い合わせ、お申し込みは、下記のEメールまたはお電話でどうぞ。
Tel:0409 290 402(月〜金9:00am〜1:00pm日本語) キュランダのバス停から送迎有り
E-mail: info@holisticbeauty.com.au   学校案内Web: www.holisticbeauty.com.au  


Posted by Holistic Beauty at 10:22アロマセラピーコース

2013年08月11日

スキーもしました!ニュジーランド④



WANAKAとQUEENSTOWNに滞在して
スキーを楽しみました。


スキー場は3つ試しました



① CARDRONA(WANAKAから)
上級者用のスキーヤーが多かったです、
すごく寒い日+すごく込んでいました。



② CORONET PEAK (QUEENSTOWNから)
スキー施設が新しく、とても良いスキー場でした。
子供のスキースクールは朝10時〜夕方の4時まで
預かってくれて(ベビーシッターではないけれど、、(笑))
ランチやアフタヌーンティー(ホットチョコレート&アイスクリーム)もよく
子供達は大満足でした。
日本語がいまいちな下の子は、
英語でのレッスンが良かったようです。



③ THE REMARKABLES (QUEENSTOWNから)
とてもダイナミックな広いスキー場でした。
映画のThe Lord of the Ringsの舞台になった事でも有名です。



ニュージランドのスキーは
上級者向けの(私たちには関係ない)
ヘリコプターで滑るスキーがあったり
景色のダイナミックさなどに感動!

でも雪質は、
いつも行く日本(ツガイケ)の方が
パウダースノーでよかったと思います。


クィーンズタウン
  


Posted by Holistic Beauty at 13:15子育て

2013年07月28日

パンケーキロック、ビーチ&氷河 ニュージーランド③

South Islandのウエストコーストの紹介です!

まずは、海です。
とてもダイナミック!
夏は、サーフィンもできるそうです。
夕日は、キレイでうっとり、、、






そして、パンケーキみたいなのでパンケーキロックと言われる名所
ウォーキングトラックなど
観光の人のために、かなり力を入れているのが感じられました。

パンケーキロック



Franz Josef Glacier (氷河)
初めて見た氷河、すぐ近くまで歩いていけます。



氷河のまわりは、沢山滝があります。  


Posted by Holistic Beauty at 19:15子育て

2013年07月25日

ワインとチョコレート ニュージランド②



Kaikouraの後は、Marlborough です。

私が、お気に入りのワインはMarlborough の
白ワイン Sauvignon Blancなので
Marlboroughはとても楽しみにしていました。


Cloudy Bayワイナリー

そして1番お気に入りの Cloudy Bayのワインの試飲に
行ってきました
少し高めのワインなので($30+)頻繁には飲みませんが
MarlboroughのSauvignon Blancが好きになったのは
このワインがきっかけです。
直売で買うので、ワインはオーストラリアで買うよりやすかったです。
$30以下で購入できました!icon06
やっぱり、すごく私向きのワインfeel02

ちなみに普段は、MarlboroughのSauvignon Blancの
価格がお手頃でお気に入りのGiesen($15ぐらい)を愛飲しています。


Cloudy Bayワイナリーの入り口


MAKANAチョコレートのお店

ワインの試飲の後は、子供達のリクエストで
チョコレートファクトリーでチョコレートの試食に!
とても美味しいかったです。
買ったチョコレートもその日に完食!

チョコレートを作る所


旅したキャンパーバン


PICTON


PICTONから HAVELOCK  


Posted by Holistic Beauty at 09:04子育て

2013年07月23日

①家族旅行 ニュージランド

子供達の学校のホリデーを延長して、
15日間ニュージランドに行ってきました。

イギリスからオーストラリアに移住して
来てから13年間、
旅行はオーストラリア国内または日本のみでした。

今回久しぶりに、新しい場所(違う国)に行って
とてもリフレッシュできました。

何回かに分けて、このブログでも
ニュージランドホリデーを紹介していきます。

初めてのキャンパーバンホリデーです。



友達のアドバイスに従い、4人でしたが6人用のキャンパーバンを借りました。
*4人用だと、ベッドを毎回片付けてテーブルにするのが大変だそうです


Kaikoura Beach

今回のホリデーはキャンパーバンでSouth Islandを回るプランで
まずは、ケアンズからChristchurchまで
AIR NEW ZEALANDで行きました。
観光ルートは下記になります。

Christchurch→Kaikoura→Blenheim→Picton→Nelson
→Westport→Greymouth→Hokitika
→Fran Josef Glacier→Wanaka→Queenstown
→Lake Takapo→Christchurch


まずは、Kaikoura のラベンダーファーム






*残念な事に、閉園中で外からのみの撮影でした。



滝の下で遊ぶSealの子供達

KaikouraはSeal colonyで
有名なポイントがあります。
海岸から少し奥まった滝の下に
自然に集まったSeal の子供達の群れがいるところです。
初めて見た時は、すごく神秘的?なので
まるで、天国に来た気分になりました。

可愛いSeal の赤ちゃんたちが、楽しく遊んでいるのが
すぐそばで見れます!

feel02あまりにも、感動したので2日間連続で見に行きました。



続きは、次のブログで紹介します。
  


Posted by Holistic Beauty at 10:52子育て

2013年05月12日

無料ハーブティーお試し




5月18日(土)1pm〜3pm
オシャレなケアンズ産のギフト専門店
パウチの1周年記念イベントがあります。
無料で、日本茶試飲やハンドマッサージが受けられたり
ホリスティク ビューティー オリジナルの
美味しいハーブティーの無料試飲もあります。
是非みなさん、遊びにきてくださいね!
お待ちしています!

場所
Pouch :Shop 11 village Lane,
20 Lake Street


  


Posted by Holistic Beauty at 15:17イベント

2013年05月07日

私の健康の基本!ヘルシーなハーブティー



ハーブには多彩な楽しみ方がありますが、
その中でもハーブ・ティーは手軽にハーブを
堪能できる方法です。

最近スーパーやデパートにたくさんの種類が並び、
カフェやレストランでもメニューに
取り入れている場所も増えてきました。

ハーブには、リラックス・ リフレッシュ・スリミング
・デトックス効果などが期待でき、美容や健康に
生かすことができます。

ハーブには体によい多くの成分が含まれています。
例えば最近注目を集めたローズヒップは、
レモンの20倍のビタミンCやそのほか
美容によい成分が含まれ美肌効果があります。

ハーブにはビタミン以外にも鉄分をはじめとする
体に有効な成分がたくさん含まれています。

特に、精油成分はハーブの香りを決める主な物質で、
ほかの薬草と比較して香りが豊かなハーブには
豊富に含まれてます。

これらの有効成分が相乗的に作用して様々な効果を
発揮していると考えられています。

ハーブ・ティーは心と体に穏やかに働きかけますので
エッセンシャル・オイルとして使用するには
刺激が強いものでも
ハーブ・ティーとして飲用するには
問題がないものもあります。

ハーブ・ティーは まろやかな香りのアロマ効果と
飲用による薬理効果を誰もが気軽に楽しめるお茶です。

そして、ほんの少しコツさえつかめばよりおいしく、
効果的に味わえる奥の深い飲み物です。

nature13症状別お薦めハーブティー例
feel08安眠:ラベンダー、
     カモミール、
     セント・ジョーンズ・ワート、
     バレリアン、
     パッション・フラワー等
feel08眠気を取る:ペパー・ミント、
        ローズ・マリー等
feel08風邪:カモミール、 
     エルダ・フラワー、
     エキナセア、
     ローズ・ヒップ等
feel08便秘解消:ダンデライオン、
       フェンネル、
       カモミール等
feel08生理不順&生理痛:セント・ジョーンズ・ワート、 
           ラズベリー・リーフ、
           カモミール等

nature22注意!妊娠中、高血圧の方は
専門家にご相談の上ご摂取下さい。


ケアンズ市内で初めての特別レッスンのお知らせです!

◎ハーブティーアドバイザー サテフィケートコース
◎アロマベビーマッサージ サテフィケートコース

nature09ケアンズ市内の特別レッスンのお知らせ 
場所 POUCH (20 Lake St.)


nature07ハーブティーアドバイザー・サテフィケートコース 

日時6月4(火)10:00~13:00 

☆ハーブティとは?
ほとんどのハーブティーはカフェインを含まず、
砂糖なしで飲めるヘルシーな飲み物です。
ハーブの効能や飲み方を知ることで、
美容や健康に役立てることができます。

◇レッスンの目的
55種類のハーブの効能や正しい入れ方や飲み方を理解して、
美容や健康など生活の中に効果的に取り入れる方法を学びます。

◇レッスン料
全1回 合計3時間 $330→$286(GST込)
(サテフィケート、テキスト、お持ち帰りハーブティー込)
◉下記のベビーマッサージを受講される方は
2つのコースを$660→$550で受講頂けます!

◇対象になる受講生(どなたでも参加できます)
・ハーブティーの選び方が分からない
・ハーブの効能を学び、美容や健康に役立てたい
・日本で、ハーブティーを取り扱っているお店での仕事を考えている。
・ハーブティーを飲んでみたいが、入れ方や飲み方が分からない
・クリニック等でハーブティーをクライアントにサービスするのに役立てたい等

◇レッスン内容
・ハーブティーの効果的な入れ方と飲み方  
・生活の中の取り入れ方と楽しみ方 ・保存方法と賞味期限
・ドライとフレッシュハーブの違いを理解する
・55種類のハーブティーの効能を学び症状別に選ぶ方法をマスターする
〈効能例〉リラックス、スリミング、風邪、アトピー、頭痛、胃潰瘍、月経痛、
月経前緊張症、更年期障害、二日酔い、食べすぎ、便秘、下痢、膀胱炎、冷え性、
肩こり、疲れ、神経痛、花粉症、つわり、出産、授乳等

animal03アロアセラピーベビーマッサージ・サテフィケートコース 

日時6月11(火)10:00~13:00  

☆ベビーマッサージ(タッチセラピー)とは?
ベビーマッサージはイギリスやアメリカで注目され、
日本でも少しずつ広がってきています。
イギリスでは、大きな病院やバースセンターでベビーマッサージ教室が行われています。
ベビーマッサージは赤ちゃんの健康を増進させ、
また赤ちゃんだけでなくマッサージをする側の両親のストレスも減少させます。
オーストラリアでも一部の病院では
産後に赤ちゃんのお風呂の入れ方やミルクの飲ませ方と同じく、
ベビーマッサージを習うことができます。

◇レッスンの目的
赤ちゃんの心と体の発育を理解し、
タッチセラピーでリラックスしながら親と子のスキンシップを図り、
赤ちゃんとの楽しいコミュニケーション方法を学びます。

◇レッスン料
全1回 合計3時間 $330→$286(GST込)
(サテフィケート、テキスト、お持ち帰りマッサージオイル込)
◉上記のハーブティーコースを受講される方は
2つのコースを$660→$550で受講頂けます!

◇対象になる受講生
(どなたでも参加できますが赤ちゃんの同伴はできません

★保育士や助産婦、看護師の方で仕事に役立てたい  
☆産後のママのケアについても深く学びます。
(産後のママの事等、マタニティーブルーを含めベビーマッサージを教えるのに必須事項をしっかりカバーします)
・妊娠中の方や将来に活用したい方 
・赤ちゃんとのスキンシップを楽しみたい 
・アロマセラピーや赤ちゃんのスキンケアに興味がある 
・タッチセラピーを理解したい
・ベビーマッサージスキルをマスターしたい
・赤ちゃんの扱いについての疑問を解きたい 

◇ベビーマッサージの効果例
・よい姿勢を作ります  
・リラックスさせ自信をつけさせます
・体の抵抗力を高めます
・機嫌の悪い子を落ち着かせ、気持ちを休めます  
・両親のストレスを減少させ、育児に自信をもたらします 
・寝つきを良くします
・心と体の健康を作ります
・ストレスを解消します
・便秘やコリックを和らげます 

Holistic Beauty School of Natural Therapies
お問い合わせ、お申し込みは、下記のEメールまたはお電話でどうぞ。
通常レッスンはキュランダで開講しています。
Tel:0409 290 402(月〜金9:00am〜1:00pm日本語)
E-mail: info@holisticbeauty.com.au   
学校案内Web: http://www.holisticbeauty.com.au  


Posted by Holistic Beauty at 11:10ハーブティーコース

2013年05月03日

ハッピーな赤ちゃんとママのマッサージ























皆さん、「ベビー・マッサージ」という言葉を
聞いたことがあるでしょうか?
日本では別名「タッチ・セラピー」としても
知られています。
ベビーマッサージは親と子のスキンシップを
深める効果的な方法です。
最近西洋医学に代わるヘルス・ケアとして
イギリスやアメリカで注目され、
日本やオーストラリアでも少しずつ広がってきています。

ベビー・マッサージは
①親子の絆を深める
②赤ちゃんの健康と成長促進 
③運動機能を高める 
④肌を丈夫にする 
⑤抵抗力、免疫力を高める 
⑥消化器機能を高め便秘や下痢の緩和 
⑦自信をつけさせ情緒を安定させる 
⑧眠りを深くし夜泣きをなくす
などの効果があるとされ、病院など各地で
ベビー・マッサージ教室が広がりつつあります。

feel08ベビー・マッサージを学ぶのは
赤ちゃんを持つ両親はもちろん、
誕生直後の新生児から行えるので妊婦の方、
子供が好きでお友達や親戚の赤ちゃんに
活用したい方、職場で活用したい看護士や保育士の方、
将来的に赤ちゃんが生まれたら
実践したい方などさまざまです。
ベビー・マッサージは赤ちゃんだけではなく、
マッサージを行う両父母にも効果があり、
育児に自信とゆとりをもたらします。
 また、マッサージをするお母さんの
ストレスを下げるというリサーチもあり、
産後の女性に発症しやすい
マタニティー・ブルー(産後の精神的な落ち込み)の
予防や緩和の方法としても期待できます。

nature22ベビー・マッサージにお薦めマッサージ・オイル
*マカダミア・ナッツ・オイル
(肌を滑らかにして、血液やリンパの流れにもよい)
*ホホバ・オイル(浸透性に優れ、保湿効果が高い)

nature22リラックスが必要な赤ちゃんのマッサージ・オイル
nature14アロマセラピー・ベビーマッサージ・オイル
①ホホバ・オイル 30ml
②ラベンダー精油 2滴
(鎮静作用があり、肌の状態を整える)
③ローマン・カモミール精油 1滴
(鎮静効果があり、消化器系の不調によい)
作り方:上記の材料を混ぜ合わせる。
注意! アレルギーなどがある場合は、
専門家にご相談の上お使い下さい。


animal03アロアセラピーベビーマッサージ・サテフィケートコース 

nature09場所:ケアンズ市内 POUCH (20 LAKE STREET)

日時6月11(火)10:00~13:00  


☆ベビーマッサージ(タッチセラピー)とは?
ベビーマッサージはイギリスやアメリカで注目され、
日本でも少しずつ広がってきています。
イギリスでは、大きな病院やバースセンターでベビーマッサージ教室が行われています。
ベビーマッサージは赤ちゃんの健康を増進させ、
また赤ちゃんだけでなくマッサージをする側の両親のストレスも減少させます。
オーストラリアでも一部の病院では
産後に赤ちゃんのお風呂の入れ方やミルクの飲ませ方と同じく、
ベビーマッサージを習うことができます。

◇レッスンの目的
赤ちゃんの心と体の発育を理解し、
タッチセラピーでリラックスしながら親と子のスキンシップを図り、
赤ちゃんとの楽しいコミュニケーション方法を学びます。

◇レッスン料
全1回 合計3時間 $330→$286(GST込)
(サテフィケート、テキスト、お持ち帰りマッサージオイル込)
◉下記のハーブティーコースを受講される方は
2つのコースを$660→$550で受講頂けます!

◇対象になる受講生
(どなたでも参加できますが赤ちゃんの同伴はできません

★保育士や助産婦、看護師の方で仕事に役立てたい  
☆産後のママのケアについても深く学びます。
(産後のママの事等、マタニティーブルーを含めベビーマッサージを教えるのに必須事項をしっかりカバーします)
・妊娠中の方や将来に活用したい方 
・赤ちゃんとのスキンシップを楽しみたい 
・アロマセラピーや赤ちゃんのスキンケアに興味がある 
・タッチセラピーを理解したい
・ベビーマッサージスキルをマスターしたい
・赤ちゃんの扱いについての疑問を解きたい 

◇ベビーマッサージの効果例
・よい姿勢を作ります  
・リラックスさせ自信をつけさせます
・体の抵抗力を高めます
・機嫌の悪い子を落ち着かせ、気持ちを休めます  
・両親のストレスを減少させ、育児に自信をもたらします 
・寝つきを良くします
・心と体の健康を作ります
・ストレスを解消します
・便秘やコリックを和らげます 


◎ハーブティーアドバイザー サテフィケートコース


nature09ケアンズ市内の特別レッスンのお知らせ 
場所 POUCH (20 Lake St.)

日時6月4(火)10:00~13:00 

☆ハーブティとは?
ほとんどのハーブティーはカフェインを含まず、
砂糖なしで飲めるヘルシーな飲み物です。
ハーブの効能や飲み方を知ることで、
美容や健康に役立てることができます。

◇レッスンの目的
55種類のハーブの効能や正しい入れ方や飲み方を理解して、
美容や健康など生活の中に効果的に取り入れる方法を学びます。

◇レッスン料
全1回 合計3時間 $330→$286(GST込)
(サテフィケート、テキスト、お持ち帰りハーブティー込)
◉上記のベビーマッサージを受講される方は
2つのコースを$660→$550で受講頂けます!

◇対象になる受講生(どなたでも参加できます)
・ハーブティーの選び方が分からない
・ハーブの効能を学び、美容や健康に役立てたい
・日本で、ハーブティーを取り扱っているお店での仕事を考えている。
・ハーブティーを飲んでみたいが、入れ方や飲み方が分からない
・クリニック等でハーブティーをクライアントにサービスするのに役立てたい等

◇レッスン内容
・ハーブティーの効果的な入れ方と飲み方  
・生活の中の取り入れ方と楽しみ方 ・保存方法と賞味期限
・ドライとフレッシュハーブの違いを理解する
・55種類のハーブティーの効能を学び症状別に選ぶ方法をマスターする
〈効能例〉リラックス、スリミング、風邪、アトピー、頭痛、胃潰瘍、月経痛、
月経前緊張症、更年期障害、二日酔い、食べすぎ、便秘、下痢、膀胱炎、冷え性、
肩こり、疲れ、神経痛、花粉症、つわり、出産、授乳等

Holistic Beauty School of Natural Therapies
お問い合わせ、お申し込みは、下記のEメールまたはお電話でどうぞ。
通常レッスンはキュランダで開講しています。
Tel:0409 290 402(月〜金9:00am〜1:00pm日本語)
E-mail: info@holisticbeauty.com.au   
学校案内Web: http://www.holisticbeauty.com.au  


Posted by Holistic Beauty at 10:06ベビーマッサージ

2013年04月30日

POUCH でナチュラルにキレイと健康増進のチャンス!




◎ハーブティーアドバイザー サテフィケートコース
◎アロマベビーマッサージ サテフィケートコース

nature09ケアンズ市内の特別レッスンのお知らせ 
場所 POUCH (20 Lake St.)


nature07ハーブティーアドバイザー・サテフィケートコース 

日時6月4(火)10:00~13:00 

☆ハーブティとは?
ほとんどのハーブティーはカフェインを含まず、
砂糖なしで飲めるヘルシーな飲み物です。
ハーブの効能や飲み方を知ることで、
美容や健康に役立てることができます。

◇レッスンの目的
55種類のハーブの効能や正しい入れ方や飲み方を理解して、
美容や健康など生活の中に効果的に取り入れる方法を学びます。

◇レッスン料
全1回 合計3時間 $330→$286(GST込)
(サテフィケート、テキスト、お持ち帰りハーブティー込)
◉下記のベビーマッサージを受講される方は
2つのコースを$660→$550で受講頂けます!

◇対象になる受講生(どなたでも参加できます)
・ハーブティーの選び方が分からない
・ハーブの効能を学び、美容や健康に役立てたい
・日本で、ハーブティーを取り扱っているお店での仕事を考えている。
・ハーブティーを飲んでみたいが、入れ方や飲み方が分からない
・クリニック等でハーブティーをクライアントにサービスするのに役立てたい等

◇レッスン内容
・ハーブティーの効果的な入れ方と飲み方  
・生活の中の取り入れ方と楽しみ方 ・保存方法と賞味期限
・ドライとフレッシュハーブの違いを理解する
・55種類のハーブティーの効能を学び症状別に選ぶ方法をマスターする
〈効能例〉リラックス、スリミング、風邪、アトピー、頭痛、胃潰瘍、月経痛、
月経前緊張症、更年期障害、二日酔い、食べすぎ、便秘、下痢、膀胱炎、冷え性、
肩こり、疲れ、神経痛、花粉症、つわり、出産、授乳等

animal03アロアセラピーベビーマッサージ・サテフィケートコース 

日時6月11(火)10:00~13:00  

☆ベビーマッサージ(タッチセラピー)とは?
ベビーマッサージはイギリスやアメリカで注目され、
日本でも少しずつ広がってきています。
イギリスでは、大きな病院やバースセンターでベビーマッサージ教室が行われています。
ベビーマッサージは赤ちゃんの健康を増進させ、
また赤ちゃんだけでなくマッサージをする側の両親のストレスも減少させます。
オーストラリアでも一部の病院では
産後に赤ちゃんのお風呂の入れ方やミルクの飲ませ方と同じく、
ベビーマッサージを習うことができます。

◇レッスンの目的
赤ちゃんの心と体の発育を理解し、
タッチセラピーでリラックスしながら親と子のスキンシップを図り、
赤ちゃんとの楽しいコミュニケーション方法を学びます。

◇レッスン料
全1回 合計3時間 $330→$286(GST込)
(サテフィケート、テキスト、お持ち帰りマッサージオイル込)
◉上記のハーブティーコースを受講される方は
2つのコースを$660→$550で受講頂けます!

◇対象になる受講生
(どなたでも参加できますが赤ちゃんの同伴はできません

★保育士や助産婦、看護師の方で仕事に役立てたい  
☆産後のママのケアについても深く学びます。
(産後のママの事等、マタニティーブルーを含めベビーマッサージを教えるのに必須事項をしっかりカバーします)
・妊娠中の方や将来に活用したい方 
・赤ちゃんとのスキンシップを楽しみたい 
・アロマセラピーや赤ちゃんのスキンケアに興味がある 
・タッチセラピーを理解したい
・ベビーマッサージスキルをマスターしたい
・赤ちゃんの扱いについての疑問を解きたい 

◇ベビーマッサージの効果例
・よい姿勢を作ります  
・リラックスさせ自信をつけさせます
・体の抵抗力を高めます
・機嫌の悪い子を落ち着かせ、気持ちを休めます  
・両親のストレスを減少させ、育児に自信をもたらします 
・寝つきを良くします
・心と体の健康を作ります
・ストレスを解消します
・便秘やコリックを和らげます 

Holistic Beauty School of Natural Therapies
お問い合わせ、お申し込みは、下記のEメールまたはお電話でどうぞ。
通常レッスンはキュランダで開講しています。
Tel:0409 290 402(月〜金9:00am〜1:00pm日本語)
E-mail: info@holisticbeauty.com.au   
学校案内Web: http://www.holisticbeauty.com.au  


Posted by Holistic Beauty at 11:191日サティフィケートコース

2012年10月12日

日焼けのお手入れ・ナチュラルケア



日焼の知識をつけましょう!

icon01日焼けとは2種類あり、
item55紫外線のUVBを浴びて肌が赤くなるサンバーンと 、
UVAにより起こるサンタンのことを言います。

紫外線を浴びて、肌が赤くなるサンバーンは、
数時間後に現れ、数日でピークが来ます。

一方、肌の色が濃くなるサンタンは、
数日後に現れます。
サンタンは色素細胞がメラニン色素を
生成し色素沈着を起こした状態です。
これは、表皮の深部にメラニン色素細胞をのせることで、
紫外線を吸収し肌を守ろうとする働きで起こります。

色素沈着は、
通常肌のターンオーバー(表皮の新陳代謝)により、
もとの状態に戻りまが、 紫外線を大量に浴びることにより、
一部の色素細胞はいつまでもメラニンを作り出してしまい、
シミやソバカス等になり残ります。

また、紫外線を浴び続けることで、
シミだけでなく、
皮膚の弾力が失なわれシワも作ります。

feel19このような現象を光老化と呼んでいます。

nature13サンバーンのお手入れ

1、 肌の刺激を避けて冷却する。

☆全身の場合は、冷たいシャワーを浴びる。
☆局部的な場合は氷や水で冷やす。

2、 マイルドな保湿用のローションで水分補給する。

3、保湿後は、マイルドなクリームを付けて水分を閉じ込める。

4、美肌には欠かせない成分のビタミンCを
1日最低1000mgは摂取するように心がけましょう。
身体の中からの美白は即効スタートfood08

people25ビタミンCのお肌に対する効果は

●メラニンの生成を抑える
●コラーゲンの生成を促す
●活性酸素の生成を抑える等です。

people30ビタミンC以外にはカロチン(ビタミンA)や
ビタミンEもお勧めです!

nature15ナチュラルセラピー日焼けのお手入れ化粧品作り

feel05日焼け直後にお勧めマイルドな保湿ローション

材料 ローズウォーター95mlと
ベジタブルグリセリン5mlを混ぜる。

使い方 
冷蔵庫で冷やして、顔や体にスプレーでふきかける。
コットンやフェィスマスクを使った
ローションパックは◎です

feel08日焼け後にお勧めのマイルドなアロマ・クリーム

材料 植物性無香料のクリーム45g、 
カレンディユラオイル植物オイル5ml、
ラベンダー精油4滴、
ローマンカモミール精油 3滴 
ジャーマンカモミール精油3滴を全部混ぜる。

使い方 
保湿ローションをつけた後、たっぷりつける。
  


Posted by Holistic Beauty at 18:10アロマ・ママのミニ講座

2012年10月10日

ローズマリー



ローズマリー
本日は、アロマセラピーのみではなく料理や
ハーブティーでも良く使われる
ローズマリー(学名:Rosmarinus officinallis)を
ご紹介します。
ローズマリーは海辺に生育する習慣があり、
夏に咲く小さな花が、
しずくのように見える事から、
ラテン語のロスマリヌス(海のしずく)が
名前の由来になったと言われています。
ローズマリーは、老化防止作用があるので
若返りのハーブで知られています。
実際に14世紀に
ハンガリーのエリザベス女王は
ローズマリーを処方した
ハンガリーウォーターと呼ばれる
化粧水で若さと美しさを保ち、
77歳でポーランドの国王に求婚されたという
歴史があります。

ローズマリーのアロマセラピーの
効能を紹介します。

①精神的な作用
集中力や記憶力の向上、
精神的な疲労の緩和、
ボケ防止にも期待でき「ブレイントニック(脳の活力剤)」
とも言われています
②身体への作用
血液、リンパ液の循環促進、冷え性、
消化不良、便秘、頭痛、肩こり、腰痛、
筋肉痛、むくみ等に活用されます
③肌への作用
肌を引き締め、ハリをだし、たるみに効果的。

ヘアケアでは、
抜け毛防止やツヤのある髪をもたらします。

nature07このハーブティーは、強い香りがしますが、
味には癖が無く飲みやすいです。
特にモーニングティーにすると、
血圧が低く朝がつらい人の頭を
スッキリさせお勧めで、
それ以外では口臭予防や消化促進作用もあります。
料理では、キリっとした
刺激的な風味を持つハーブなので、
おもに肉料理(特にラム)、ジャガイモ、
野菜などに使います。
使い方は、葉をまぶしてソテーにしたり、
煮込みなどの場合は枝ごと入れて
後で引き上げます。

アロマセラピー活用レシピ例
nature09髪にツヤを出すシャンプー
材料
①ローズマリー8滴
②レモン8滴
③イランイラン4滴
④無香料のシャンプー90ml
⑤ホホバオイル10ml
作り方:上記を全部混ぜる

nature13血行促進・アロマバスソルト
材料
①ローズマリー2滴
②ジュニパーベリー1滴
③グレープフルーツ2滴
④エプソムソルト50g
作り方:上記を全部混ぜる

nature15モーニング・ブレンド・ハーブティー
材料

①ローズマリー
②ペパーミント
③レモングラス
作り方:上記を全部混ぜて、熱湯を入れて3~5分蒸らす。

注意!妊娠中、高血圧の方は、専門家に相談の上ご使用下さい
  


Posted by Holistic Beauty at 19:55アロマ・ママのミニ講座